クリダマ

「クリダマ」とは「クリームチーズのダマ」の略。ブログ開設時たまたまレアチーズケーキを作っており、何も考えずに冷蔵されていたクリームチーズを使ったらダマになってしまった。レアチーズケーキを作ろうと思わなければ、おそらくダマになることなんて知らなかったろうに。そういう感じのブログ。

「おれはもうだめだ」-コミュニケーションの仕方

病院にて

 

「おれはもうだめだ」

 

これになんて答える?

 

私は

 

「そうなんですか、辛いですね」

 

と答えただろう。

 

しかし、先輩は

 

「~さん、何を言ってるんですか 笑」

 

こう答えたそうだ。

 

どっちがいいとかそういうことはたぶん人によって違う。

 

受けとめるのがいいのか、流すのがいいのか。

この場合は跳ね飛ばした方がよいような気がする。

 

しかし、言えることは両方できたほうがいいじゃんということ。

状況によって使い分けられたら尚いいと思う。

 

そして、一番いけないのは声をかけないことだ。

コミュニケーションにおける失敗は齟齬でなくコミュニケーションの不在だと思う。

齟齬はまたやり直せる。

不在は何もわからない。

 

声かけ大事