クリダマ

「クリダマ」とは「クリームチーズのダマ」の略。ブログ開設時たまたまレアチーズケーキを作っており、何も考えずに冷蔵されていたクリームチーズを使ったらダマになってしまった。レアチーズケーキを作ろうと思わなければ、おそらくダマになることなんて知らなかったろうに。そういう感じのブログ。

やめられねえかな?競争

エントリみたらネガティブなワードばっかりでワロタ

誰も来とらんから問題ないか

 

私は競争が嫌いだ

理由は負けるのが嫌いだから

真剣にやっても負ければゼロという意識がどっかにあるのだと思う

ゼロならば真剣にやらないのも同然なのだ

「そんなことはない」と言いたくなる人もいるだろう

しかし、言われて「はい、そうですね」と言える類のものではない

勝ちしか納得する結果がないのだ

 

競争ならば1位しか価値はない

これは大変不毛なことだ

こういう信念を持った人はかわいそうだと思う

1位になりたくて努力する

1位は1人しかなれないのに

思うように実力を発揮できない人もいる

個人の努力が足りないということになりストレスを溜める一方だ

またはプライドをへし折り自分を否定しながら生きることになる

この1位がリソースを吸い取っていく構図はなんとかならないのか?

優秀な1位のために多くの人間がダメになっていくこの構図。。

 

弱肉強食を否定するのって甘えなのかな?

 

上を目指して下を踏み台にしていく教育を受けた人はそういう見方をしてしまう

「上にいけなかったら下にいくしかない」

そんなことを刷り込まれてしまっている

 

私は競争が嫌いというか、努力できないので競争はできるだけ避けている

自分が努力せずに関われそうなコミュニティーで生きてきた

またはコミュニティーをよく研究して競合しないキャラを演じてきた

※ひきこもりキャラはあんまりいないので使える

 

逆説的だが自分の居場所を得られれば進んで努力できる

居場所を得るための努力なんてのはそういう成り上がりが好きな奴がすればいい

人を追い詰めてやることなんてろくなもんじゃない

 

競争で勝てるやつは競争をしたがるんだ

自分の満足のためには勝ちが必要だから

 

人を巻き込むんじゃねえよ

自分と戦ってろよ

 

勝者のために勝負があるなら私は戦わない

勝ってもあんま嬉しくないんよ

負けたときの悔しさを思い出すから

 

競争は

・自分をきちんと褒められるやつ

・人をきちんと認められるやつ

だけがやればいいよ

 

平和ボケで悪かった

やめられねえかな?競争